WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1af9f6af-0ec2-4ca7-b448-507e44866f22"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "297", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "297"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:khsu.repo.nii.ac.jp:00000297", "sets": ["93"]}, "author_link": ["314"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "19", "bibliographicPageEnd": "162", "bibliographicPageStart": "155", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "熊本保健科学大学研究誌"}, {"bibliographic_title": "Journal of Kumamoto Health Science University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は,初年次教育の一環として熊本保健科学大学で2019年度から開講されている全学必修科目「アカデミックスキル」の実践報告である。「アカデミックスキル」は1年次前期から2年次前期までの3セメスターにわたる発展的科目である。ライティングとプレゼンテーション指導を柱に,グループ活動を通じてライティング能力,プレゼンテーション能力,課題探求・解決力,論理的思考力,コミュニケーション力といった汎用的スキルの獲得をめざす。また,学生としての目標達成に向けた動機づけのきっかけとすることも狙っている。本報告は,2020年度入学生への授業を対象とした。新型コロナウイルス感染拡大の影響で対面授業が不可能となり,授業計画の大きな変更を強いられたものの,動画コンテンツの作成,グループ活動への遠隔会議システムの導入,リーダー学生の活用といった柔軟な対応によって,逆に学生の自主的な授業参加を促す結果となった。スキル面に関しては,論理的構成やパラグラフに対する強い意識づけが見られた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "熊本保健科学大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24335002", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "渡邊, 淳子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "314", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "p155-162-watanabe.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "p155-162-watanabe", "url": "https://khsu.repo.nii.ac.jp/record/297/files/p155-162-watanabe.pdf"}, "version_id": "a2fa91f0-daac-4011-91c2-ef8c26203862"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "初年次教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学び合い", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コラボラティブ・ライティング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リーダー学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "全学必修科目「アカデミックスキルⅠ,Ⅱ,Ⅲ」実施報告", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "全学必修科目「アカデミックスキルⅠ,Ⅱ,Ⅲ」実施報告"}, {"subitem_title": "Report on Teaching Academic Skills Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ : Compulsory Courses for All Students", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["93"], "permalink_uri": "https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/297", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-04-02"}, "publish_date": "2022-04-02", "publish_status": "0", "recid": "297", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["全学必修科目「アカデミックスキルⅠ,Ⅱ,Ⅲ」実施報告"], "weko_shared_id": -1}
全学必修科目「アカデミックスキルⅠ,Ⅱ,Ⅲ」実施報告
https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/297
https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/297d52f54ab-d06c-424b-9ae8-3defbb13b358
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
p155-162-watanabe (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 全学必修科目「アカデミックスキルⅠ,Ⅱ,Ⅲ」実施報告 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Report on Teaching Academic Skills Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ : Compulsory Courses for All Students | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学び合い | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コラボラティブ・ライティング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リーダー学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
渡邊, 淳子
× 渡邊, 淳子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,初年次教育の一環として熊本保健科学大学で2019年度から開講されている全学必修科目「アカデミックスキル」の実践報告である。「アカデミックスキル」は1年次前期から2年次前期までの3セメスターにわたる発展的科目である。ライティングとプレゼンテーション指導を柱に,グループ活動を通じてライティング能力,プレゼンテーション能力,課題探求・解決力,論理的思考力,コミュニケーション力といった汎用的スキルの獲得をめざす。また,学生としての目標達成に向けた動機づけのきっかけとすることも狙っている。本報告は,2020年度入学生への授業を対象とした。新型コロナウイルス感染拡大の影響で対面授業が不可能となり,授業計画の大きな変更を強いられたものの,動画コンテンツの作成,グループ活動への遠隔会議システムの導入,リーダー学生の活用といった柔軟な対応によって,逆に学生の自主的な授業参加を促す結果となった。スキル面に関しては,論理的構成やパラグラフに対する強い意識づけが見られた。 | |||||
書誌情報 |
熊本保健科学大学研究誌 en : Journal of Kumamoto Health Science University 号 19, p. 155-162, 発行日 2022-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 熊本保健科学大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24335002 |