@article{oai:khsu.repo.nii.ac.jp:00000297, author = {渡邊, 淳子}, issue = {19}, journal = {熊本保健科学大学研究誌, Journal of Kumamoto Health Science University}, month = {Mar}, note = {本稿は,初年次教育の一環として熊本保健科学大学で2019年度から開講されている全学必修科目「アカデミックスキル」の実践報告である。「アカデミックスキル」は1年次前期から2年次前期までの3セメスターにわたる発展的科目である。ライティングとプレゼンテーション指導を柱に,グループ活動を通じてライティング能力,プレゼンテーション能力,課題探求・解決力,論理的思考力,コミュニケーション力といった汎用的スキルの獲得をめざす。また,学生としての目標達成に向けた動機づけのきっかけとすることも狙っている。本報告は,2020年度入学生への授業を対象とした。新型コロナウイルス感染拡大の影響で対面授業が不可能となり,授業計画の大きな変更を強いられたものの,動画コンテンツの作成,グループ活動への遠隔会議システムの導入,リーダー学生の活用といった柔軟な対応によって,逆に学生の自主的な授業参加を促す結果となった。スキル面に関しては,論理的構成やパラグラフに対する強い意識づけが見られた。}, pages = {155--162}, title = {全学必修科目「アカデミックスキルⅠ,Ⅱ,Ⅲ」実施報告}, year = {2022} }