@article{oai:khsu.repo.nii.ac.jp:00000068, author = {多久島, 寛孝 and 山本, 勝則 and 弓掛, 和恵 and 吉田, 一子 and 山口, 裕子 and 永田, 華千代 and 徳永, 郁子 and 山本, 起久子 and 亀山, 亜弓 and 亀山, 広喜 and 大澤, 早苗 and 内山, 久美 and 西谷, 美幸 and 三村, 孝俊 and 田中, 英子 and 嶋田, かをる and 北野, 正文 and 梅橋, 操子 and 古庄, 冨美子 and 井上, 悦子}, issue = {3}, journal = {保健科学研究誌, Journal of health sciences}, month = {Mar}, note = {熊本保健科学大学保健科学部衛生技術学科および看護学科の学生に対して,2003年9月から2005年3月までに実施した自己教育力調査から,自己教育力に影響する要因についての検討を行い,以下の結果を得た。1.自己教育力調査の4つの側面(I~IV)の平均点および標準偏差においては,両学科ともに得点が高いのは,側面I【成長・発展への志向】であり,得点が低いのは側面IV【自信・プライド・安定性】であった。また,標準偏差のばらつきが大きかったのは,衛生技術学科の側面III【学習の技能と基盤】,側面IV【自信・プライド・安定性】であり,看護学科の側面III【学習の技能と基盤】であった。2.自己教育力総得点と4つの側面の関連については,Spearmanの順位相関分析の結果から,衛生技術学科においては,側面III【学習の技能と基盤】および側面IV【自信・プライド・安定性】に強い相関がみられ,看護学科においては,側面III【学習の技能と基盤】に強い相関がみられた。また,Stepwise法による重回帰分析においても,自己教育力総得点に対する影響は,衛生技術学科では,側面IV【自信・プライド・安定性】,側面III【学習の技能と基盤】,看護学科では,側面III【学習の技能と基盤】,側面IV【自信・プライド・安定性】が大きかった。}, pages = {49--60}, title = {自己教育力に影響をおよぼす要因の分析}, year = {2006} }