@article{oai:khsu.repo.nii.ac.jp:00000097, author = {梅橋, 操子 and 多久島, 寛孝 and 三村, 孝俊 and 永田, 華千代 and 徳永, 郁子 and 吉田, 一子 and 弓掛, 和恵 and 山口, 裕子 and 西谷, 美幸 and 田中, 英子 and 嶋田, かをる and 古賀, 和子 and 北野, 正文 and 川本, 起久子 and 川端, 伸次 and 亀山, 亜弓 and 大澤, 早苗 and 内山, 久美 and 岩瀬, 裕子 and 山本, 勝則 and 井上, 悦子}, issue = {1}, journal = {保健科学研究誌, Journal of health sciences}, month = {Mar}, note = {衛生技術学科および看護学科の1年生を対象に,衛生技術学科では検査学入門,看護学科では基礎看護学実習Iの実習開始前(実習前)および実習終了後(実習後)に自己教育力に関するアンケート調査を実施し,基礎実習の自己教育力に及ぼす効果を調べた。調査は梶田らが作成した「自己教育力調査項目」を参考に40項目の調査票を作成して実施した。衛生技術学科,看護学科いずれにおいても,総得点では実習前と実習後の間に有意差はなかった。学科間の比較では,実習前および実習後の両方で,衛生技術学科と看護学科間に有意差が認められた。次に調査した40項目を自己教育性のI~IVの4つの側面に分類して分析した結果,側面I「成長・発展への志向」が高く,IV「自信・プライド・安定性」が低かった。また,衛生技術学科の側面IVにおいてのみ,実習後に有意の上昇が見られた。}, pages = {105--112}, title = {基礎実習前後における自己教育力の変化}, year = {2004} }