WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "46cb92d2-b9a0-463b-8c75-4fcda9ce92e2"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "240", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "240"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:khsu.repo.nii.ac.jp:00000240", "sets": ["92"]}, "author_link": ["409", "344", "408", "341"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "18", "bibliographicPageEnd": "41", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "熊本保健科学大学研究誌"}, {"bibliographic_title": "Journal of Kumamoto Health Science University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は,看護学生の不安やストレスを軽減するための効果的なマインドフルネス瞑想訓練の導入について検討することを目的とした。文献検索サイトPubMed を使用し,“mindfulness”,“meditation”,“nursing”,“student” のキーワードで過去10年分の条件で検索を行い,諸外国における看護学生を対象としたマインドフルネス瞑想訓練を用いた介入研究に関する文献レビューを行った。9件の文献を分析した結果,ストレスや不安,抑うつ,バーンアウトに対するマインドフルネス瞑想訓練の効果を測定したものが多かった。また,セッションや講義,ホームワークやオンライン学習などを用いて実施されており,介入期間は8週間が最も多かった。看護学生に対するマインドフルネス瞑想訓練の効果として,自覚しているストレスや不安,抑うつの軽減が多く報告されており,運動やバイオフィードバックを用いた介入に比べてマインドフルネス瞑想訓練がストレスや不安に対する軽減効果が高いことが示唆された。学生時代にマインドフルネス瞑想訓練を習得しておくことは,ストレスへの対処方法のひとつとして有用であり,将来的にも心身の健康を保ち,QOL の維持やバーンアウトの予防にもつながると考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "熊本保健科学大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24335002", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "太田, 光紀"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "408", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "高島, 利"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "341", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "荒木, 善光"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "344", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "北里, 眞弓"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "409", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "p031-041-oota.pdf", "filesize": [{"value": "997.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 997800.0, "url": {"label": "p031-041-oota", "url": "https://khsu.repo.nii.ac.jp/record/240/files/p031-041-oota.pdf"}, "version_id": "8d1cd7d0-e1d3-4beb-abba-968a8298417e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "諸外国", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "マインドフルネス瞑想訓練", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文献レビュー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "諸外国における看護学生を対象としたマインドフルネス瞑想訓練を用いた介入研究の動向", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "諸外国における看護学生を対象としたマインドフルネス瞑想訓練を用いた介入研究の動向"}, {"subitem_title": "Trends in intervention research using mindfulness meditation for nursing students in foreign countries", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["92"], "permalink_uri": "https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/240", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-28"}, "publish_date": "2021-04-28", "publish_status": "0", "recid": "240", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["諸外国における看護学生を対象としたマインドフルネス瞑想訓練を用いた介入研究の動向"], "weko_shared_id": -1}
諸外国における看護学生を対象としたマインドフルネス瞑想訓練を用いた介入研究の動向
https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/240
https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/240bfe7253b-bc84-42f0-b802-7d11c45ed500
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
p031-041-oota (997.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 諸外国における看護学生を対象としたマインドフルネス瞑想訓練を用いた介入研究の動向 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Trends in intervention research using mindfulness meditation for nursing students in foreign countries | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 諸外国 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マインドフルネス瞑想訓練 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文献レビュー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
太田, 光紀
× 太田, 光紀× 高島, 利× 荒木, 善光× 北里, 眞弓 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,看護学生の不安やストレスを軽減するための効果的なマインドフルネス瞑想訓練の導入について検討することを目的とした。文献検索サイトPubMed を使用し,“mindfulness”,“meditation”,“nursing”,“student” のキーワードで過去10年分の条件で検索を行い,諸外国における看護学生を対象としたマインドフルネス瞑想訓練を用いた介入研究に関する文献レビューを行った。9件の文献を分析した結果,ストレスや不安,抑うつ,バーンアウトに対するマインドフルネス瞑想訓練の効果を測定したものが多かった。また,セッションや講義,ホームワークやオンライン学習などを用いて実施されており,介入期間は8週間が最も多かった。看護学生に対するマインドフルネス瞑想訓練の効果として,自覚しているストレスや不安,抑うつの軽減が多く報告されており,運動やバイオフィードバックを用いた介入に比べてマインドフルネス瞑想訓練がストレスや不安に対する軽減効果が高いことが示唆された。学生時代にマインドフルネス瞑想訓練を習得しておくことは,ストレスへの対処方法のひとつとして有用であり,将来的にも心身の健康を保ち,QOL の維持やバーンアウトの予防にもつながると考えられる。 | |||||
書誌情報 |
熊本保健科学大学研究誌 en : Journal of Kumamoto Health Science University 号 18, p. 31-41, 発行日 2021-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 熊本保健科学大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24335002 |