WEKO3
アイテム
ライティング指導のためのルーブリック評価表開発―均質なパフォーマンス評価の試み―
https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/198
https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/198cca0e240-0815-4070-ba7f-93d4e96ea995
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-07 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ライティング指導のためのルーブリック評価表開発―均質なパフォーマンス評価の試み― | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Development of a Rubric to Assess Students’ Writing Ability ― Approaches to Equitable Performance Evaluation ― | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ライティング教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学士力 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | フィードバック | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ルーブリック | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 評価 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
渡邊, 淳子
× 渡邊, 淳子
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 学生から提出された文章を評価する場合,その基準は誰が評価しても差異の少ないものでな くてはならない。同時に,学生に対してはわかりやすいフィードバックをいかに迅速に行うか ということも考慮されなくてはならない。評価観点,評価尺度,記述化された評価基準で構成 されるルーブリック評価表は,厳密な数値化が困難なパフォーマンスを直接評価しようという 手法である。本研究は,初年次生を対象としたライティング科目のために,オリジナルのルー ブリック評価表を作成するための第一歩とするものである。最初の試みとして,従来、授業で 使用していたオリジナルの簡便チェック表で実際に学生の文章を評価しながら,第1段階のルー ブリック評価表を作成した。これを使って4人のライティング指導関係者がそれぞれ33の文章 サンプルを評価し,評価結果のばらつきを検討した。その結果,評価項目の対応関係を厳密に する,記述内容を具体化するといった修正点が見えてきた。 |
|||||||
書誌情報 |
熊本保健科学大学研究誌 en : Journal of Kumamoto Health Science University 号 15, p. 101-107, 発行日 2018-03 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 熊本保健科学大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 24335002 |