ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 熊本保健科学大学研究誌
  3. 16号

演劇的手法を取り入れた協同学習の効果

https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/208
https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/208
c7efa410-db84-4b68-97c4-66d2f4e176ec
名前 / ファイル ライセンス アクション
p59-65-WATANABE.pdf p59-65-WATANABE (781.5 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-05-30
タイトル
タイトル 演劇的手法を取り入れた協同学習の効果
タイトル
タイトル The Effectiveness of Cooperative Learning Using Dramatic Convention
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 演劇的手法
キーワード
主題Scheme Other
主題 参加・獲得型学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 コミュニケーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 協同学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己モニタリング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 渡邊, 淳子

× 渡邊, 淳子

渡邊, 淳子

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,「伝える」をキーコンセプトにした協同学習に演劇的手法を取り入れ,その効果を検証するものである。初年次生12人に対して短い寸劇の創作を目標とした全14回の授業を行った。毎回の授業後には,全員に対して振り返りシートの提出を課し,字数の増加や表現・内容の変化をとらえた。振り返りシートの平均文字数は回を重ねるごとにコンスタントに増加をみせた。初回が310字だったのに対し,最終回は715字だった。特に,完成した劇を上演することを伝えた第7回においては,第6回に比べ飛躍的な増加を見せ,モチベーションの高さが分量に直結する結果となった。文章表現に関しては,文章に組み込まれる具体的な情報量が増えただけでなく,文章そのものが論理性の萌芽や表現の洗練を含むものとなった。全体を通して思考の深化につながる自己モニタリングがうかがえた。
書誌情報 熊本保健科学大学研究誌
en : Journal of Kumamoto Health Science University

号 16, p. 59-65, 発行日 2019-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24335002
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 13:50:26.561596
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3