ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 熊本保健科学大学研究誌
  3. 15号

作業療法臨床実習におけるルーブリック評価の意義と課題

https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/200
https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/200
3cf97062-3b67-4c54-a990-cf2552098977
名前 / ファイル ライセンス アクション
13-yamano-p121-132.pdf 13-yamano-p121-132 (813.7 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-06-07
タイトル
タイトル 作業療法臨床実習におけるルーブリック評価の意義と課題
タイトル
タイトル Significance and Agenda for Rubric Use during Clinical Occupational Therapy Student Internships
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 作業療法
キーワード
主題Scheme Other
主題 臨床実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 ルーブリック
キーワード
主題Scheme Other
主題 アンケート調査
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山野, 克明

× 山野, 克明

山野, 克明

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は作業療法士養成課程における臨床実習の成績評価として使用したルーブリッ
クについて,その意義と課題を明らかにすることである。対象は4年次開講の地域実習におけ
る臨床実習指導者36名と,実習を受講した大学4年次学生43名である。方法は双方に対し郵送
法もしくは留め置き法でのアンケート調査を行った。
 アンケートの結果から,ルーブリック評価の意義として二点が挙げられた。まず,評価項目
および評価基準を明確化したことで到達すべき目標と目標達成に向けた実習の方法を臨床実習
指導者と学生が共有できるようになった。そして成績評価の公平性を臨床実習指導者と学生の
双方が自覚できるようになった。一方,ルーブリック評価の課題として大学教員,臨床実習指
導者,学生との三者間でルーブリックの評価項目ならびに評価基準に関する相互理解が十分と
は言えないことが明らかとなった。
 今回の調査を通して,ルーブリック評価に対する三者間での相互理解を深めるための取り組
みが必要と考えられた。
書誌情報 熊本保健科学大学研究誌
en : Journal of Kumamoto Health Science University

号 15, p. 121-132, 発行日 2018-03
出版者
出版者 熊本保健科学大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24335002
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 13:50:35.888151
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3