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  1. 紀要
  2. 熊本保健科学大学研究誌
  3. 16号

言語聴覚士養成課程に所属する学生における「学び」の特徴に関する検討

https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/213
https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/213
f972bcbf-e950-476f-a2fc-96f73ca86720
名前 / ファイル ライセンス アクション
p119-129-iwamura.pdf p119-129-iwamura (1.3 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-05-30
タイトル
タイトル 言語聴覚士養成課程に所属する学生における「学び」の特徴に関する検討
タイトル
タイトル Study on the characteristics of “learning” in students belonging to the Speech-Language-Hearing-Therapist Training course of the University
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 言語聴覚士養成
キーワード
主題Scheme Other
主題 テキストマイニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 共起ネットワーク
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 岩村, 健司

× 岩村, 健司

岩村, 健司

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永友, 真紀

× 永友, 真紀

ja 永友, 真紀

ja-Kana ナガトモ, マキ


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小薗, 真知子

× 小薗, 真知子

小薗, 真知子

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年,我が国において高等教育への進学率は上昇傾向を示しており,言語聴覚士の各養成校においても,個々の学生の資質・能力を見きわめ,多様な学生のレベルに応じて教育内容を充実させることが必要となっている。今回,言語聴覚士養成における専門科目を受講した学生に対し,テキストマイニングを用いて学生自身に生じている学びの特徴を捉える方法を検討した。また,学習習慣やボランティア活動への参加といった特性からも学びへの影響について考察を行った。結果,成績によって,頻出語彙や共起ネットワークの構造に違いがみられた.テキストマイニングにおける共起ネットワークは学生自身が主観的に感じている気づきや恩恵といった学びの特徴を可視化し,学生の学習の到達状況を把握できる可能性が示唆された。今後も学生の多様性に応じた指導の在り方を構築するため検討を続けていきたい。
書誌情報 熊本保健科学大学研究誌
en : Journal of Kumamoto Health Science University

号 16, p. 119-129, 発行日 2019-03
出版者
出版者 熊本保健科学大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24335002
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Ver.1 2023-06-20 13:50:18.053312
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