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アイテム
軽度失語症者と日本語学習者の構文能力の評価による言語処理メカニズムの解明
https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/262
https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/262f0674ae8-63aa-438a-be3b-4f610c357766
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2022-03-08 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 軽度失語症者と日本語学習者の構文能力の評価による言語処理メカニズムの解明 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Investigation into Language Processing Mechanisms through Evaluation of Mildly Aphasic Subjects and Learners of Japanese | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 失語症者 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 日本語学習者 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 日本語教育学的評価 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 言語聴覚学的評価 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 聴覚的把持力 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 言語情報処理モデル | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 評価・訓練 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 格助詞 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||||||
資源タイプ | research report | |||||||||
研究代表者 |
宮本, 恵美
× 宮本, 恵美
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研究分担者 | ||||||||||
姓名 | 馬場 , 良二 | |||||||||
研究分担者 | ||||||||||
姓名 | 大塚 , 裕一 | |||||||||
報告年度 | ||||||||||
日付 | 2016 | |||||||||
日付タイプ | Issued | |||||||||
研究課題番号 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 26580101 | |||||||||
研究代表者番号 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 80623511 | |||||||||
研究機関 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 熊本保健科学大学 | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 研究成果の概要:本研究では、失語症者と日本語学習者に対し言語聴覚学的および日本語教育学的評価を実施した。失語症者に実施した格助詞の穴埋め課題では、中心的意味用法は比較的確立した状況であることを明らかにした。また、問題集に基づいた課題では、日本語能力別の難易度の高低に関わらず誤りを認め、選択肢の意味的関連性の近さが影響している可能性が示唆された。 日本語学習者に実施した異同弁別検査では、有声破裂音と無声破裂音の弁別の誤り等、復唱課題では、有声破裂音の無声化等が認められた。さらに、ポインティングスパンテストでは、母語に比べて日本語の把持力が低下する傾向を示す等、日本語学習者に対する言語聴覚学的評価の有効性を認めた。 |