WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a8d45017-7816-482d-95a1-9f92a3bf2446"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "298", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "298"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:khsu.repo.nii.ac.jp:00000298", "sets": ["93"]}, "author_link": ["318", "479", "346", "130", "412"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "19", "bibliographicPageEnd": "172", "bibliographicPageStart": "163", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "熊本保健科学大学研究誌"}, {"bibliographic_title": "Journal of Kumamoto Health Science University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本報告は,2020年度のA 大学基礎看護実習Ⅱを担当した13名の教員が評価に使用したルーブリックに対する意見を分析し,次年度以降のルーブリックの課題を検討することを目的としたものである。A 大学看護学科2年次生が履修する基礎看護実習Ⅱでは2020年度に従来の評価方法からルーブリックへ変更した。実習終了後,評価を終えた実習担当教員へルーブリックに対する意見を無記名・自由記述式で依頼し,得られた評価項目ごとの記述内容からルーブリックでの評価に対する課題をカテゴリー化した。その結果,①「評価の一貫性」,②「学習効果の促進」の2つのカテゴリーに分類された。更に①では「表現の不足」「評価基準の解釈による差異」の2つのサブカテゴリ―,②では「病態や経過の理解に必要な項目設定」「フィードバックのための詳細な項目設定」「学生のルーブリック活用の促し」「人としての尊厳や権利の尊重の項目設定」の4つのサブカテゴリ―が抽出された。\n 今後,基礎看護実習Ⅱで学生が活用するルーブリックの信頼性・整合性を高める必要がある。また,教員,学生,実習指導者が到達目標や評価基準に対して共通認識を持てるよう,ルーブリックに関する事前オリエンテーションの内容を検討する必要がある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "熊本保健科学大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24335002", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "徳永, 郁子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "130", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "原口, 真由美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "479", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "岩村, 純子", "creatorNameLang": "ja"}], "familyNames": [{"familyName": "岩村", "familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenName": "純子", "givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "346", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "井上, 加奈子", "creatorNameLang": "ja"}], "familyNames": [{"familyName": "井上", "familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenName": "加奈子", "givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "412", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "荒尾, 博美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "318", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "p163-172-tokunaga.pdf", "filesize": [{"value": "932.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 932900.0, "url": {"label": "p163-172-tokunaga", "url": "https://khsu.repo.nii.ac.jp/record/298/files/p163-172-tokunaga.pdf"}, "version_id": "e5e93bc3-43ee-44eb-a3ca-8f8e086671ad"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ルーブリック", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "基礎看護学実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "2年次基礎看護学実習のルーブリック使用後における教員の意見の分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "2年次基礎看護学実習のルーブリック使用後における教員の意見の分析"}, {"subitem_title": "Analysis of teachers’ opinions after the use of rubrics for 2nd year basic nursing practicum.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["93"], "permalink_uri": "https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/298", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-04-02"}, "publish_date": "2022-04-02", "publish_status": "0", "recid": "298", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["2年次基礎看護学実習のルーブリック使用後における教員の意見の分析"], "weko_shared_id": -1}
2年次基礎看護学実習のルーブリック使用後における教員の意見の分析
https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/298
https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/298e2a58a85-6d7e-4d62-bec4-f09ae5c79e08
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
p163-172-tokunaga (932.9 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 2年次基礎看護学実習のルーブリック使用後における教員の意見の分析 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Analysis of teachers’ opinions after the use of rubrics for 2nd year basic nursing practicum. | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルーブリック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基礎看護学実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
徳永, 郁子
× 徳永, 郁子× 原口, 真由美× 岩村, 純子× 井上, 加奈子× 荒尾, 博美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本報告は,2020年度のA 大学基礎看護実習Ⅱを担当した13名の教員が評価に使用したルーブリックに対する意見を分析し,次年度以降のルーブリックの課題を検討することを目的としたものである。A 大学看護学科2年次生が履修する基礎看護実習Ⅱでは2020年度に従来の評価方法からルーブリックへ変更した。実習終了後,評価を終えた実習担当教員へルーブリックに対する意見を無記名・自由記述式で依頼し,得られた評価項目ごとの記述内容からルーブリックでの評価に対する課題をカテゴリー化した。その結果,①「評価の一貫性」,②「学習効果の促進」の2つのカテゴリーに分類された。更に①では「表現の不足」「評価基準の解釈による差異」の2つのサブカテゴリ―,②では「病態や経過の理解に必要な項目設定」「フィードバックのための詳細な項目設定」「学生のルーブリック活用の促し」「人としての尊厳や権利の尊重の項目設定」の4つのサブカテゴリ―が抽出された。 今後,基礎看護実習Ⅱで学生が活用するルーブリックの信頼性・整合性を高める必要がある。また,教員,学生,実習指導者が到達目標や評価基準に対して共通認識を持てるよう,ルーブリックに関する事前オリエンテーションの内容を検討する必要がある。 |
|||||
書誌情報 |
熊本保健科学大学研究誌 en : Journal of Kumamoto Health Science University 号 19, p. 163-172, 発行日 2022-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 熊本保健科学大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24335002 |