WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "968be05b-6e3c-4f12-8b75-2ce7fae381ae"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "222", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "222"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:khsu.repo.nii.ac.jp:00000222", "sets": ["88"]}, "author_link": ["349"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "17", "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "熊本保健科学大学研究誌"}, {"bibliographic_title": "Journal of Kumamoto Health Science University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿の目的は,対話によって引き起こされる思考の深化の実相と意味を確認し,教育現場へ\nのさらなる効果的な導入のための方策を探ることにある。思考は自身を取り巻く世界(実在)\nを認識する作業から始まり,それが何であるかという信念へと育てていく行為である。対話は\nこの信念をもって行われる。対話が他者との相互作用を引き起こし,さらなる思考の深化へと\nつながるためには,適切な目的と価値を与えられる必要がある。これらは,人間が持つ非自然\n的な合理性の能力によって導き出される。適切な目的と価値を伴った対話の原型は,ソクラテ\nスによる対話や,オックスフォード大学が何世紀にもわたって維持している「チュートリアル」\nと呼ばれる個別指導に見ることができる。ソクラテスの場合,対話の先に「絶対的価値」を見\n据え,オックスフォード・チュートリアルは「教育された市民」の育成という目標に向けて行\nわれる。両者に共通すると思われるのは,「問い」の質の高さである。対話的手法を展開しよう\nとするなら,まず,「問い」の質を考慮すべきであろう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "熊本保健科学大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12816509", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-5002", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "渡邊, 淳子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "349", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-05-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "p11-18-Watanabe.pdf", "filesize": [{"value": "756.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 756200.0, "url": {"label": "p11-18-Watanabe", "url": "https://khsu.repo.nii.ac.jp/record/222/files/p11-18-Watanabe.pdf"}, "version_id": "f4ddb2f4-0bc2-4000-a0a9-6ef342a856f9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "対話", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "思考", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "信念", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "絶対的価値", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「問い」と「答え」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "対話が促す思考の深化", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "対話が促す思考の深化"}, {"subitem_title": "Deepening of thoughts advanced by dialogue", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["88"], "permalink_uri": "https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/222", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-05-01"}, "publish_date": "2020-05-01", "publish_status": "0", "recid": "222", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["対話が促す思考の深化"], "weko_shared_id": -1}
対話が促す思考の深化
https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/222
https://khsu.repo.nii.ac.jp/records/222b02b4fd9-ce09-4077-b356-6a3322248000
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
p11-18-Watanabe (756.2 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 対話が促す思考の深化 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Deepening of thoughts advanced by dialogue | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 信念 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 絶対的価値 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「問い」と「答え」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
渡邊, 淳子
× 渡邊, 淳子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は,対話によって引き起こされる思考の深化の実相と意味を確認し,教育現場へ のさらなる効果的な導入のための方策を探ることにある。思考は自身を取り巻く世界(実在) を認識する作業から始まり,それが何であるかという信念へと育てていく行為である。対話は この信念をもって行われる。対話が他者との相互作用を引き起こし,さらなる思考の深化へと つながるためには,適切な目的と価値を与えられる必要がある。これらは,人間が持つ非自然 的な合理性の能力によって導き出される。適切な目的と価値を伴った対話の原型は,ソクラテ スによる対話や,オックスフォード大学が何世紀にもわたって維持している「チュートリアル」 と呼ばれる個別指導に見ることができる。ソクラテスの場合,対話の先に「絶対的価値」を見 据え,オックスフォード・チュートリアルは「教育された市民」の育成という目標に向けて行 われる。両者に共通すると思われるのは,「問い」の質の高さである。対話的手法を展開しよう とするなら,まず,「問い」の質を考慮すべきであろう。 |
|||||
書誌情報 |
熊本保健科学大学研究誌 en : Journal of Kumamoto Health Science University 号 17, p. 11-18, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 熊本保健科学大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-5002 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12816509 |